ヤギのペーターと仲間たち

~和歌山つはだのゆるい日々~

速報「カルガモ」

速報です!

 

昨晩(7/24)20時頃、

ここ、つはだの隣の秋月の向陽高校前の県道で

カルガモの親子が8羽で道を渡っていたところ

子ガモ2羽が車に引かれて死にました。

 

夜の暗い県道で

運転者も気付かないのは無理もない事と思います。

 

一部始終を目撃した人達がいました。

 

いつもペーター達を可愛がってくれる「鬼さん」とそのお友達でした。

彼らによると

和歌山駅辺りで食事の後

タクシーでつはだの家に向かっていたら

目の前をカルガモの親子が8羽道を渡っている、皆でビックリしていたら

向こうから来た車が気付かずに引いてしまった。

こりゃいかん!と言うことで

タクシーの運転手さんと一緒に

後から来る車を止めて、カルガモの横断を見届けた。

しかし、子ガモ2羽が引かれて死んでいた。

 

ビックリしたカモの親子は

向かいの住宅の庭に駆け込んだものの

子ガモを置いて

親ガモがどこかに行ってしまった。

一人暮らしのお婆さんも困ってしまって

警察に来てもらい

後は、警察にお任せして帰宅した」

 

で、途中呼び出された「鬼さん奥さん」が

車に引かれた2羽の死がいを持ちかえり

どうしよう…ということで

ペーターのすぐ側の小さな池のほとりに埋めてやりました


そういえば

6月に、鬼さんの家の前の水田に

カルガモのオスメスが訪れていました。

その子供たちかもしれません。

 

カモの親子が再会できて、元気に育ちますように祈ります

 

そして皆さん!

この時期は、カルガモの親子が一生懸命歩いています

テレビで見たことあるある!ですよね

 

でも

まさか

自分の運転中の目の前に👀‼

なんて思ったことないよ!

しかし、こんなこともあるのですね

 

運転するときの

「前方注意」

違反とか関係なく初心にかえらされますね

 

カルガモの親子が再会出来ていることを信じて

向陽高校の前は特に減速して運転します

 

ほかでも

初心に戻って運転します。

 

山川母でした