ヤギのペーターと仲間たち

~和歌山つはだのゆるい日々~

ペーターの食べ物(いけないもの)

 こんにちは~ヤギのペーターです。

今日は、僕の食べてはいけない物について話します。

 
f:id:tarotosuzukomosa:20170708145416j:image

僕の主食は、生の草です。

青草や乾燥草です。

木の葉や、木の皮も結構食べます。

 

飽き性でね、同じものを大量には食べないかな…

いろんなものをアチコチと…移り気なんです。

 
f:id:tarotosuzukomosa:20170708145459j:image

今日の本題の

★食べてはいけないもの★

まずは、もちろん

 

「動物性のタンパク質」

肉やら魚ですね

普通は僕は食べませんが、

ワンちゃんのおやつのジャーキーをくれた事があって…

僕は美味しいと思ったんだけど、食べちゃダメなんだって。

 

「人間用に加工された食べ物」

甘かったり、しょっぱかったり、高カロリーだったり、動物性タンパク質が入っていたり

で、病気の原因になりますから、お菓子とかも与えないでね。

 

「紙も食べちゃダメ!」

食べちゃうけど、体に悪い物質が入りすぎてて、食べちゃダメなんだね。

もちろん、ナイロンもね!

 

青草や野菜でも、

除草剤や農薬がかかってないか気を付けなきゃならない。

 

僕にはね、良いものと悪いものの、見分けがつかない時が良くあります。

どうか 皆さん。

もし!僕になにかくれるなら、良いと分かってる食べ物だけにしてください。

分からなければ、何にも与えないで下さいね。

 

柵の辺りに生えてる草なら、だいたい大丈夫ですよ。 

 
f:id:tarotosuzukomosa:20170708145530j:image

あとは

植物でも食べてはいけないものを挙げてみましょう。

 

「タマネギ」などネギ類。

これは、犬も中毒おこしてダメですよね。

 

スイセン」「アジサイ」「ナンテン」「キンポウゲ」「レンゲツツジ」「キョウチクトウ」「ジャガイモの芽」等々…

人間が食べてはいけないものはやっぱりダメね。

他にもいくつも有るんです。

身近な植物でも、結構食べちゃダメなの多いんですね。

f:id:tarotosuzukomosa:20170708145604j:image

参考にしてみてください↓

http://yyyg.net/honto-goat/honnto_kusaha/dokunokusaha.html

 

 http://blog.livedoor.jp/don_burako3-yagi/archives/7745094.html

 

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/gakko/yagi2.html

 

 

 ではまた