ヤギのペーターと仲間たち

~和歌山つはだのゆるい日々~

速報「カルガモ」

速報です! 昨晩(7/24)20時頃、 ここ、つはだの隣の秋月の向陽高校前の県道で カルガモの親子が8羽で道を渡っていたところ 子ガモ2羽が車に引かれて死にました。 夜の暗い県道で 運転者も気付かないのは無理もない事と思います。 一部始終を目撃した人達…

カメオ子ちゃん

こんにちは カメオ子と言います 私がこの山川んちに来る前は 亀吉やら、なんやらといたそうですが いつも、 「もとの自然の生活に戻って頑張れよ~」 と、 数ヵ月で見つかった場所に帰されていたそうです… 山川んちの子供らは 面白いと思ったものは なんでも…

ペーターの目

「ペーターの目が、夕方になると可愛くなる」 つはだに来て数日後 隣のあおいちゃんが教えてくれました。 僕って 昼間は可愛くない目をしてるのかな? 8月になり お兄ちゃんの友達がいっぱいやって来た タナリョウが僕を見て 「おお!結構イカツイ顔してるじ…

クサガメのウルちゃん

はじめまして クサガメの「ウルちゃん」といいます 僕は、ここに来て10年チョイかと思います。 ペーターがここに来た時は、少しだけビビりました。 食べられちゃうかと逃げたけど 挨拶してくれただけで、結構平和なヤツでした。 僕はね、 なんだかわからない…

うんちの話

こんにちは~ ニワトリのコッコちゃんです。ヤギのペーターと、柴犬のスズが 仲良く草を食んでいるように見えるときがありますまあ、たまにはスズも草を食べることはありますが実は、 ペーターのうんちを食べているのです ペーターのうんちは 見た目ドッグフ…

ペーターの角

こんにちは ペーターの世話係りの山川母です。 ペーターがつはだに来て1ヶ月を過ぎた頃、 あらまあ!! 角から血が流れていますよ( ゚Д゚) 大変やあ!! ペーターの角は、生後1ヶ月に除角してました。 でも、変な形で伸びてきてたんですよね。 家畜保健衛生所…

ペーターの食べ物(いけないもの)

こんにちは~ヤギのペーターです。 今日は、僕の食べてはいけない物について話します。 僕の主食は、生の草です。 青草や乾燥草です。 木の葉や、木の皮も結構食べます。 飽き性でね、同じものを大量には食べないかな… いろんなものをアチコチと…移り気なん…

はじめての脱走と隣のあっくん

こんにちは~柴犬のスズです。 ペーターの子守り係りから解放された私は、静かな日々が戻りまし…… ?て…??ピンポーン ???な、なんと隣の小学生あっくんが ペーターと並んで訪ずねて来ました。 ??? 「あのね。 そこにね。 ペーターがいてたんよ~で、…

鶏のコッコちゃん

はじめまして 鶏のコッコちゃんと言います。 和歌山の繁華街、鈴丸から最近来ました。 たぶん3歳くらいの女の子です。 日中は、ペーター隊長のもとで 草刈りとはいきませんが 草かきのお仕事に励んでいます 時々、ペーターにしつこくつきまとわれて 引っ張ら…

柴犬のスズ

こんにちは~ 柴犬のスズと言います 山川家の警備をしてます。 といっても最近は、高齢で、目も耳も鼻も随分衰えてきました。 若い頃は向こう三軒両隣にアンテナ張ってたんだけどね。 って、 もともとは、柴犬タロのお嫁さんとして来たんです。 私が来たとた…

ヤギの大将「ペーター」やて~

こんにちわ~。ヤギのペーターです。僕がこのつはだに来たのは 2016年7月 梅雨が開けたばかりの 青々とした草がキラキラひろがる季節でしたでも… 僕はさっきまでお母さんのオッパイが大好きで… いきなり 草ばかり食べろと言われても… この輝く野原をみても、…

お母さんヤギとの悲しい別れ

こんにちわ、ヤギのペーターです。2016年7月 僕は意味がわからないまま 大好きな家族とお別れさせらてしまいました。ハッキリ言って 悲しいです。 そして、こわかった。。。。4月に産まれて3ヶ月 一緒に産まれた女のコと 毎日、当たり前に繋がれもせず お…

ヤギがつはだにやってくる?

2016年6~7月 山川の畑ににとっては長い長い梅雨でした。 土という土には、元気な野草逹がドンドン勢力を増してきます。 マジに草むしりしんどいがね (TT) 引いても引いても追い付かんがね (TT) 土グジュグジュで作業できやんし (TT) もう膝丈越すよ~楽しく…

ヤギのお母さん

こんにちわ~。 ペーターの世話係りの山川母です。 2016年6月 紀の川を車で30分はさかのぼり 打田という町に子ヤギを訪ねていきました。 草刈り隊長はヒツジやで! と決めていながら 子ヤギを見たさにやって来ました。 可愛すぎる 産まれて2ヶ月の双子の女…

どうしてヤギがここにいるの?

こんにちわ~。 ヤギのペーターの世話係りの山川母です。 田園風景が残るとはいえ、和歌山駅もまあ近く、便利で住み良いと人気の「つはだ」の住宅街に どうしてヤギがいるの? 普通に不思議ですよね。よく質問されます。 「ここにお馬が二頭いたんですよ~。…

はじめまして~ヤギのペーターといいます。

2016年4月生まれの雄ヤギです。 ここ、和歌山つはだに来て、7月で1年になります。 性格は、とっても温厚。結構さみしがり屋さん。 通りすがりの野良猫ちゃんや、季節でにぎわう野鳥逹や、野花の蜜を求める蝶や蜂やら色んな虫まで、ペーターにとってはみんな…